マイナスドライバーの代用には、文房具やキッチンツールなどがあります。
(プラスドライバーの代用品も、ほぼ同じです)
↑ こちらのような、一般的なマイナスドライバーの代わりに使うなら、金属製の定規や、ホッチキスの芯を外す部分などが使えるかもしれません。
↑ 精密ドライバーのような、小さいマイナスドライバーの代用品は、カッターや眉用はさみが候補になります。
↑ これらのような、大きなマイナスドライバー(幅広のドライバー)や、コインドライバーの代わりになるものは、硬貨やワッシャーです。
しかしどの方法でも、ネジの溝を痛めたり、代用品が欠けたりする可能性があるので、あくまで一時しのぎと考えた方が良いでしょう。
マイナスドライバーの代用品
ネジを締めるまたは緩める際に、ドライバー(ねじ回し)がない!
そんなときは、文房具やキッチンツールなどで代用できることがあります。
使えそうなものを挙げるので、身の回りにあったら試してみてください。
- 金属製の定規(プラスチック製は割れるかも)
- ホッチキス(芯を外す部分)
- ナイフ
- クリップ
- ワッシャー
- 硬貨
- スプーンやフォーク
- ヘラなど薄くて平らな調理道具
- ハサミ
- ピンセット
- 毛抜き
- カッター(刃の背の方)
- ノミ
- 彫刻刀
- ネジの側面
- 空き缶のプルタブ(取っ手)
クレジットカードや電源プラグも使えそうですが、破損するかもしれないのでおすすめできません。
もし使うなら、最後の手段にしてくださいね。
ここで挙げたものは、あくまでマイナスドライバーが無いときの代用品なので、注意が必要です。
ネジが固いと回らないことがありますが、無理して回そうとすると、ネジの溝がつぶれたり怪我をする可能性があります。
ネジ溝とサイズが合わない場合も同様です。
(ちなみに、ドライバーでも代用品でも、ただ「回す」のではなく、垂直に押しつけながら回すのが基本です)
ネジを締める時も、ドライバーのように完全に締めるのは難しいかと思います。
もし、ドライバーを持っていないのなら、後で購入することをおすすめします。
100均のドライバーはちょっと不安ですが、それ以外なら一度買えば長く使えるはずです。
スポンサーリンク
メガネ用など小さいマイナスドライバーの代わりになるもの
時計やメガネ用など極小のネジは、マイナスネジよりプラスネジの方が多いですね。
小さいネジを回すには、通常、精密ドライバーを使いますが、持ってない方もいるでしょう。
小さいマイナスドライバーの代用には、以下のようなものが使えるかもしれません。
- カッター(刃の背の方)
- 眉用はさみ
- ピンセット
- プラモデル用などの小さいノミや彫刻刀
- アクセサリーの留め金など
ネジがかなり小さいので、薄いカッターは使えそうなのですが、刃が斜めになっているのでなかなか難しいです。
眉毛抜きやピンセットなども、先が薄くて小さいものでないとネジの溝に入りません。
無理やりネジを回そうとすると、ネジの溝がつぶれたり、代用品が折れたり曲がったりすることがあります。
ネジが緩んでいるならともかく、小さいネジを代用品で回すのは難しいので、個人的には精密ドライバーを買いに行くことをおすすめします。
私も以前、車の鍵の電池を換えようとした時にドライバーがなく、精密ドライバーを買いに行きました。
よほどの緊急時でない限り、買いに行った方が早いと思います。
大きいマイナスドライバー、幅広ドライバーの代用
家庭に1つはありそうなドライバーセットに入っている、マイナスドライバーの幅は、広くて6ミリくらいだと思います(わが家はそうでした)。
もっと大きな幅のドライバーが欲しい場合は「水栓ドライバー」を使うのが一般的なようです。
(止水栓を回すときに使うドライバーです)
長く使っている止水栓は、固くなって回らないことが多いので、気をつけてくださいね。
このような、大きいマイナスドライバーの代わりになるものには、以下のようなものがあります。
- 硬貨(500円玉や10円玉など)
- ワッシャー
- 組み立て家具などについてきた道具
硬貨を使う場合は、サイズや厚みによって、ネジの種類に適したものを選びましょう。
大きいのは500円玉や10円玉です。
厚みは500円玉で約1.8ミリ、10円玉で約1.5ミリでした。
ちなみに以前、水道屋さんがシンクの修理をした際に、硬貨を使って止水栓を少し緩めているのを見たことがあります。
(たぶん最後の微調整だったと思います)
他の代用品には、ワッシャーがあります。
ワッシャーは、一般的には金属製の小さな円盤で、中央には穴が開いています。
自分で組み立てる系のものを買った時に、部品として入っていたりするので、使わなかったワッシャーがあれば、ネジなどと一緒に残っているかもしれません。
丈夫なので使いやすいと思います。
また、この画像のように、組み立てるために入っていた道具が使えることもあります。
パソコンモニターを固定する道具を買ったときに、六角形のネジ(六角穴付きボルト)を締めるために入っていた道具だった気がします。
平らな板状のものがあれば、幅広ドライバー代わりに使えるかもしれないので、一度探してみるとよいでしょう。
コインドライバーの代用品
コインドライバーは、特殊な形状のドライバーです。
先ほどの幅広ドライバーにも似ていますが、一般的なマイナスドライバーと違い、少し丸みを帯びています。
これは、名前がコインドライバーであることからもわかる特徴です。
(500円玉の丸みに似ているそうです)
カメラ周辺機器によく使われています。
コインドライバーの代用には、500円玉やワッシャーが良いでしょう。
大きなネジの、溝の形状に合ったものを選ぶのがベストです。
サイズが合わない場合、器用な方ならワッシャーを削ったりして、合う大きさのものを作れるかもしれませんね。
小さいネジに比べて代用品でも使えそうですが、時々使うなら、機器のためにもコインドライバーを1つ買っておくとよさそうです。
ドライバーを携帯したい方には、持ち手に穴が開いているタイプがおすすめです。
マイナスドライバーはコンビニやダイソーに売ってる?
マイナスドライバーやドライバーセットは、コンビニでも売っています。
ただし、取り扱っているコンビニとそうでないコンビニがあるため、確実に手に入れたい場合は事前に確認することをおすすめします。
幅広ドライバーやコインドライバーのような特殊なドライバーについては、コンビニでの取扱いはなさそうです。
ホームセンターやネット通販などで購入できます。
ちなみに、コンビニエで工具を購入する場合、ホームセンターやネット通販などで買うより、価格が少し高めに設定されている可能性も考えられます。
マイナスドライバーはダイソーなどの100均に売ってる?
ダイソーなどの100円ショップの多くでは、マイナスドライバーの取扱いがあります。
単品、ドライバーセット、精密ドライバーセット、携帯用ドライバーなど、様々なサイズやタイプのマイナスドライバーを販売しています。
ネットストアでは、コインドライバーや水栓ドライバーが見当たりませんでした。
少し前の情報ですが、売っているという口コミも見かけたので、店舗にはあるかもしれません。
ただし、100均のドライバーは、品質が劣る可能性もある点に注意が必要です。
(使えなかったという口コミも見かけるためです)
わが家にも、100均のドライバーセットがありますが、固いネジが回らなかったり、かと言って力を入れるとネジの溝がつぶれたりする可能性が高いような気がします。
ちょっと使う分には問題ないんですけどね。